おいしさ満点!カリフォルニア・レーズンレシピ MOGUMOGUraisins

カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダー レシピCollection プロ向けレシピはこちら

カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダー加瀬まなみさんのレシピです。
[主な材料:卵白/砂糖/グレープシードオイル/豆乳/薄力粉/ラム酒/粉糖/レモン]

卵白だけでラムレーズンのヘルシーシフォン(17cmのシフォン型1個分/調理時間50分)

卵白でつくるふわふわのシフォンケーキです!自然な甘さのカリフォルニア・レーズンをたっぷり使っているので、お砂糖控えめです。お好みでレモンアイシングやクリームを添えたりとアレンジが楽しめます。
材料

卵白

6個分

砂糖

50g

グレープシードオイル

大さじ2

豆乳

大さじ3

薄力粉

70g

カリフォルニア・レーズン

80g

ラムダーク(ラム酒)

大さじ1

お好みで

 粉糖

70g

 レモンの絞り汁

大さじ1

 レモンの皮

少々

作り方
1.カリフォルニア・レーズンは1~2分ゆでてザルにとり、優しく絞る。 刻んでラム酒と混ぜる。(アルコールを加えたくない場合は省略可)
2.ハンドミキサーを使って卵白を泡立て、全体が泡状になったら砂糖の半量を加える。 さらに泡が細かくなったら残りの砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てる。
3.グレープシードオイル、豆乳を泡だて器で混ぜる。 そこに、薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜる。
4.(3)に(2)を3回に分けて加え、泡だて器で生地をすくうように混ぜる。 さらに(1)を加えたら、型に流し入れ、軽くたたいて余分な気泡を抜く。
5.170度に熱したオーブンで30分焼く。 オーブンから取り出したら、型ごと逆さにし、瓶などに型の穴部分を入れ、立てて粗熱をとる。
6.お好みで、粉糖、レモンの絞り汁を混ぜてシフォンにかけ、レモンの皮をすりおろしてトッピングする。
icon-fb icon-twitter
業界向けメールマガジン登録はこちらから