mogumogu

バレンタインに☆簡単レーズントリュフ

10個分

調理時間15分

カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダー はるひさんのレシピです。
[主な材料:カステラ/ラム/きび砂糖/バニラビーンズ/シナモン/チョコレートミルク]

カステラで手軽に作れる、ラムをしっかり効かせた大人のチョコレートトリュフです。

材料(10個分)

カステラ

120g

カリフォルニア・レーズン

100g

ラム酒

150cc

砂糖

75g

バニラビーンズ

1本

シナモンスティック

1本

ミルクチョコレ-ト

1パック

アラザン、アーモンドスライスなど(トッピング用)

適量

作り方
1耐熱の保存容器に、カリフォルニア・レーズン、シナモン、縦に半分に裂いたバニラを入れておく。 鍋にラム酒と砂糖を入れ一煮立ちさせたら、保存容器に注ぐ。 できれば、蓋をして一晩おく。
2(1)でできたレーズン30gとカステラ全量がしっとりまとまるよう、(1)のラム酒を加えながらよく混ぜる。
3チョコレートは電子レンジまたは湯せんで溶かし、10等分して丸めた(2)をひとつずつチョコレートの中にくぐらせてから乾かす。 アラザンやアーモンドスライスをトッピングする場合はチョコレートが乾く前に乗せる。
※子供用に作る場合は、ラムレーズンを使わず、生クリームや牛乳でカステラをしっとりさせてレーズンを刻み入れる。

カテゴリー:お菓子・デザート

icon-fb icon-twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のレシピ