mogumogu

レーズンと枝豆・しらすかき揚げぶっかけ素麺

2人分

調理時間30分

カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダー kyokoさんのレシピです。
[主な材料:枝豆/しらす/玉ねぎ/薄力粉/素麺/麺つゆ]

和の食材、枝豆としらすの塩味とカリフォルニア・レーズンの自然な甘味がよく合います。冷たい素麺にサクッサクッのかき揚げは、暑い夏にピッタリの一品です!

材料(2人分)

かき揚げ

 カリフォルニア・レーズン

30g

 枝豆(ゆでたもの)

100g(さやつき)

 しらす

大さじ3~4

 玉ねぎ

1/3個

 薄力粉

35g

 水

55cc

 揚げ油

適量

 素麺

2~3束

 麺つゆ

適量

 薬味(大根おろし、大葉、 みょうが、きゅうり、かつおぶし)

各適量

作り方
1枝豆はさやをとり、玉ねぎは薄切りにする。
2ボールに、薄力粉と水を入れよく混ぜて、(1)とレーズン、しらすを加える。お玉などですくって、適当な形にまとめながら、180℃の油で揚げる。
3麺つゆと、お好みで薬味を準備する。
4素麺をゆで、冷水で締めて水気を切り、皿に盛り付ける。
5(4)の上に、かき揚げと薬味を盛り付け、麺つゆをかけていただく。

カテゴリー:パスタ・麺類

icon-fb icon-twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のレシピ